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あすか中央税理士法人

相続手続支援センター

社会福祉法人 内部統制向上セミナーを開催致しました。

2018年 6月 6日



 
平成30年6月4日、5日に長岡と新潟で「社会福祉法人 内部統制向上セミナー」を開催致しました。
 
平成29年度より全面施行された社会福祉法人制度改革に伴い、社会福祉法人の内部統制制度の改善、会計監査人の設置、外部専門家からの監査制度の導入等、財務会計に関する制度が最も大きく変わりました。

今回は会計監査人非設置法人におけるガバナンス整備についてや、指導監査制度も含めた財務会計に関する内部統制向上、事務処理向上のチェックポイント、外部監査の効果を簡潔にわかりやすく解説致しました。

内部統制を整備された法人を始め、整備したつもりだが適正に整備がされているか不安がある方や今回の改正に伴い、まだまだ不安を抱えている方、まだ何も検討していないという方からも多くの参加を頂き、参加者の方々からは「指導監査と内部統制の関連性がわかった。」、「内部統制の概要を学ぶことができてよかった。」といったお声を頂きました。

また、第2部の社会福祉法人が受給可能な助成金セミナーでは「生産性向上」をキーワードに働き方改革への取り組み、それに伴う「キャリアアップ助成金」、「人材確保等支援助成金」、「両立支援助成金」などといった助成金に関するセミナーを行いました。

社会福祉法人のみならず、一般事業所においても、キャリアアップ助成金を始めとする各種助成金を受給出来る可能性がありますので、お気軽にご相談下さい。